0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

上棟!!

  • 上棟
  • 2017年04月22日

こんにちは、岩崎です。

4月も中旬になって、日中は汗ばむ陽気になってきましたね。

そんな中、私はこの1週間で、2棟の上棟に参加させていただきました!

まずは、S様邸。

S様もご心配されていたお天気は、途中少し雨が降ったりで不安定でしたが、大工さんの頑張りで無事に棟が上がりました!!

待ちに待った上棟が無事に終わって、S様にも喜んでいただきました \(^o^)/

足場の上の方で遠くを見ているのは私です。

大した役にも立ちませんが、上棟現場では足場のネットの紐を結んだり、掃除のお手伝いをしています。

次にO様邸。

この日はお天気は良かったのですが、風強くて、足場の上の方に立つとゆらゆら揺れていました。

慣れていない私はすぐに下に降りたのでした(>_<)

もちろん、ご近所様や職人さんの安全対策はばっちりですから、なんの問題もなく無事に終わりましたよ。

S様にとっても、O様にとっても、この日は心に残る記念の日です 。

たくさん撮った写真は、最後に全部お渡ししますので、楽しみにしていて下さいね★

この上棟。

本当に凄いんです。

基礎だけだった現場が、一気にお家の形になるのです!

お施主様はみなさん、朝とは様変わりした夕方の現場を見てびっくりされます 。

地鎮祭の時は、本当にここで住めるの!?って思われている方がほとんどです。

仕方がありません・・・その時は、小さく見える地縄で形を作った平べったいお家。

それが上棟が終わると、立体になって、本当に立派になるのですから

それはそれは感動されて当然ですよね !!

上棟の時に見えているのは、大事な大事なお家の骨格です。

ここがちゃんとしていないと、お家がどんな時にもしっかりと建っていられません。

最近よく耳にする、人間の「健康寿命」。

日本人の平均寿命は医学の発展に伴って、どんどん伸びていっています。

しかしながら、ただ長生きするのではなく、どこまで健康で、長生きできるかが求められているのです。

この健康でいられる期間が健康寿命です。

家もただ建っているだけでは意味がありません。

いつまで安心して快適に住み続けれるか。

万が一の災害時、大切な家族を守ってくれるか。

そこが大事だと思います。

だから上棟の時、完成したら見えなくなる

ご家族をしっかり支える骨格を、しっかりと見ていて下さいね(*^_^*)

 

★こちらも覗いてみて下さいね★
   ↓ ↓ ↓
→  社長ブログ : 今日のむしゃお
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
→ クレバリーホーム岡山南店 : ホームページ
→ クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
→ クレバリーホーム岡山南店業者会 : Club Vita
資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU