0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

消えゆくランドマーク Vol.2

  • 建築
  • 2017年06月24日

こんにちは。広報の佐野です。

先日オレンジホールにて開催された「エコライフ体感フェア 2017」に行ってきました。

イベントは岡山ガスさんの主催で、安全性・経済性・環境性に優れた最新ガス機器を展示した、見応えのあるフェアでした。

↓イベントの様子はこちらのブログでご覧ください。

スタッフブログ「ガスフェアに行ってきました!」

そして、今回会場となった「オレンジホール」は、6月30日をもって閉館となります。

1968年の建築以来、約50年間問屋町のシンボルとして展示会などのイベントに利用されてきました。

閉館直前の今月、フェアに参加してその雄姿をしっかりと胸に刻んで参りました。

八角形のホールと傾斜した外壁が、独特な存在感を放ちます。

コンクリートで覆われた重厚な造形の中にも、庇の軽やかなラインや、

面の重なりを意識させる造形など、

細部の意匠にもこだわった部分も多く見られます。

そしてよく見るとステージバックの壁面の装飾や

天井の照明のデザインも多角形のモチーフを採用しています。

斜めのラインを多用することで、複雑でちょっと不思議な空間が生まれます。

そしてこのオレンジホールは偶然にも、 消えゆくランドマークVol.1  に登場した「岡山市民会館」と同じ八角形をしています。

1963年竣工の岡山市民会館と、1968年竣工のオレンジホール。

ともに岡山の高度経済成長期に誕生した建物は、今の公共建築とは一味違う造形的な魅力がありますね。

コンクリートの重厚感と特徴のある面のつながりが、どこか彫刻的でもあります。

1960年代当時の公共建築が少なくなる中、半世紀の時を越え、その魅力を感じることのできる貴重な建物だと思います。

 

訪れるなら今月末まで。

 

お急ぎください!(^ ^)

 

 

★こちらも覗いてみて下さいね★
 
   ↓ ↓ ↓
 
 
→  社長ブログ : 今日のむしゃお
 
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : ホームページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
 
→ クレバリーホーム岡山南店業者会 : Club Vita

 

 

 

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU