0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

城下界隈 Vol.1

  • 建築
  • 2017年09月18日

買い物やイベント等でよく訪れる城下界隈。

岡山駅後楽園口から続く目抜き通りの東端にあたり、路面電車がゆっくりカーブする城下交差点を、普段車で通られる方も多いのではないでしょうか。

この辺りを歩くと必ず目に入るのが、この岡山シンフォニーホールです。


城下交差点から見る岡山シンフォニーホール。

1991年(平成3年)に周辺の再開発に伴い誕生した円筒の建物は、遠くからでもその位置を確認できる、まさに岡山を代表するランドマークですね。


1991年(平成3年)の竣工プレート

上階のコンサートホールの他、現在では地階に書店、その他の階にはカフェやファッション関連のお店など、さまざまな店舗が入っています。

建物を良く見ると、円をモチーフにした意匠が随所に見られます。


エスカレーターホールの天井にはアーチ状の梁が。


北側正面入口上のガラス面も円をモチーフに。


半円形の階段踊場。


照明器具も円を採用。

中でも圧巻なのが、南北に設置された巨大なステンドグラス。


北側のステンドグラス

北側が「星が映りこむ穏やかな海からみえる未来へ向かう希望」を


南側のステンドグラス

南側は「燦々と輝く海からわき出るエネルギー」をイメージしているそうです。

2階のエスカレータホールや階段ホールへ上がりこのステンドグラスの前に立つと、何か厳粛な気持ちになります。

外に出て見上げると、上部の円筒形とは対照的に、低層階では水平垂直を意識したガラス面でしっかりと建物を受け止める意匠となっています。

幾何学形を組み合わせ、コントラストが美しいフォルムは、竣工から四半世紀経った今でも新鮮に映りますね。

平成に入り、再開発で周辺の風景が一変した城下界隈。
新しいものと古いものが混在する、よく見ると魅力的なエリアでもあります。

秋も訪れ、これからウォーキングには絶好の季節。
買い物がてら、城下周辺を巡るまちあるきはいかがでしょう?

 

★こちらも覗いてみて下さいね★
 
   ↓ ↓ ↓
 
 →  社長ブログ : 今日のむしゃお
 
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : ホームページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
 

→ クレバリーホーム岡山南店業者会 : Club Vita

 

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU