0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

牛窓へ。

  • 2017年06月06日

先日ふと思い立ち、休日に牛窓へドライブに行って参りました。
やはり日本のエーゲ海はいつ見てもきれいですね~。

フェリー乗り場で車を降り、周辺の街を散策。

その道すがら、以前より行きたかった瀬戸内市立美術館へ。


ちょうど日本画家の加山又造の展覧会が開催されていたので、早速観てきました。

加山又造って、、誰?と思われる方も多いと思います。
加山は戦後の日本画家として活躍し、2004年に亡くなるまで日本画壇を牽引した作家の一人です。
今年は生誕90年にあたり、全国を巡回する回顧展のひとつが、この度瀬戸内市立美術館で開催されました。

※↓展覧会の詳細はこちらから
生誕90年 加山又造展 ~生命の煌めき~(髙島屋展覧会サイト)

展覧会を観るまで加山又造といえば伝統的な技法で、装飾的な日本画を制作するイメージが強かったのですが、展覧会を観て加山の創作の幅の広さに驚かされました。
実はイラストレーター等の商業デザインの仕事から、陶器の絵付けや着物の意匠などの工芸分野でも活躍し、その積み重ねが晩年の日本画でも生きてくるわけです。
やはり作品の重みが違いますね。
静かな作品の中から漲るパワーをもらい、鑑賞後は心地よい余韻に浸りながら帰路へつきました。

美しい瀬戸内の風景と、そこでいい作品との出逢いもあり、久々にリフレッシュした休日を過ごせました。

次は瀬戸内に浮かぶとある島のアートスポットツアーを計画中。
今からフェリーに乗るのが楽しみです(^ ^)

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU