0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

3月11日。

  • スタッフブログ
  • 2017年03月11日

今日は3月11日。

6年前のこの日、午後2時46分に東日本大震災が発生しました。

当時、経験したことのない想像を絶する光景に言葉を失いました。

あれから6年・・・「もう」と言うべきか「まだ」と言うべきか・・・。

行方不明の方はまだ2,554人もいます。

この間、色々な状況下で、色々な思いをされてきた方々の感じ方は様々だと思います。

決して一言では言い表せない程、辛く苦しい経験をされていることと思います。

被災地では、絶え間なく復旧活動を行い、被災された方々は平穏な生活を取り戻そうと頑張っていると思います。

それでもなかなか厳しい現実があります。

調べによると、今年の1月末の時点で、仮設のプレハブ住宅に暮らす人は35,503人。

阪神大震災の時、仮設住宅は5年でなくなったことに比べると、遅れていると言われています。

仮設住宅で暮らす人のアンケート結果では、住宅を再建する事に後ろ向きな人が3割を超えているようです。

理由としては、「高齢になった」「お金がない」「気力がない」など・・・。

被災された方は、命の大切さを本当に切実に感じていらっしゃると思います。

幸せボケで平凡な生活に飽きてしまって、刺激を求める人がいる一方、健康で平穏な暮らしこそが何よりも幸せなこと、とわかっていると思います。

「頑張って!」っていうのは無責任かもしれません。

でも・・・でも、何とか前向きになって下さい。

そして、不安を感じなくてもいい暮らしを、一日も早く取り戻せますように。

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU