0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

鎮め物

  • スタッフブログ
  • 2016年02月07日

すこーしずつ寒さが和らいできた感じですかね。

先日の2月3日は水曜日!節分の日でした^^

皆様豆まきはされましたでしょうか。

うちの事務所では近くに神社があり、節分は結構大きな催しものです。

ちょうど水曜日で事務所がお休みという事もあり、時間いすこ〜し余裕があったので・・・。

行っちゃいました!!節分祭に 😀 

3人で近くまで車で行き歩いて行ってきました^^

すごい人でしたね 😯 男性・女性・子供と別れていました。

かろうじで豆入りのお餅をゲットしました^^

そして2つ!ナイスキャッチをしましたーっ!(キャッチした時が一番嬉しかったような・・・)

DSC_0259

 

このボールと一緒に抽選番号の紙が入っていて、節分祭の後に抽選があるんです。

3人でとったお餅やボールの抽選番号を探し出し、その場で抽選をドキドキしながら待ちましたが・・・。

なんにも当たらずお餅とボールをもらって帰りました!(^^)!

久しぶりのお餅投げ♪ なんか楽しかったです(#^.^#)

 

そして、見たことないものが・・・。

DSC_0257

お名前のとこは消させていただきました。

こちらは「鎮め物」です。

鎮め物とは ・・・ 地鎮祭のとき、土地の神をしずめるために地中に埋めるもの。

           昔は人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などを埋めた。そうです。

これらを地中に鎮めることで、建物完成後に暮らすご家族に平和と幸福をもたらすと

考えられているそうです。

土地、神社さんによって様々な形をしています。

こちらは初めて見るものでした。ちゃんと顔も描かれています。

お施主様はあまり見る機会がないと思いますが、ご安心下さい。ちゃんと神主様かたお預かりして

保管し、工務の手で埋めていきます。

色々な儀式がありますね。

 

 ★こちらも覗いてみて下さいね★

       ↓ ↓ ↓

  社長ブログ:今日のむしゃお

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU