0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

子ども大工 in 納涼祭2018

  • スタッフブログ
  • 2018年08月31日

8月26日(日)にベッラ・ヴィータ小山分譲地にて行われた「クレバリーホーム岡山南店 納涼祭2018」には、本当に沢山のお客様にお越しいただきました。

今年は残暑が厳しく陽射しの強い中での開催となりましたが、おかげさまで無事終了することができました。

当日お越しいただいたオーナー様や近隣のお客様には、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、今回の納涼祭では様々なイベントが催されました。

補修体験ワークショップ、はたらくクルマの展示コーナー、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、建物構造見学会、企業相談コーナー・・・などなど、これまでにない規模での楽しい企画が沢山開催されました。

スーパーボールすくい

高所作業車 乗車体験

その中でも今回注目を集めた「子ども大工」についてその様子をお伝えしようと思います。

今回参加してくれた「子ども大工」さんはコチラの6人。

大工さんを前に、まずは工務の水原監督が道具の説明をします。

最初の作業は家の土台づくり




監督の指示のもと手際よく組み立てていきます。

土台が完成したら、みんなで柱を立てます。



そして、柱をしっかりと固定。



ハンマーを使うのもだんだん慣れてきた様子。

その次はみんなで梁の組み立て。

カケヤでしっかりと打ち込みます。

二階の床を張った後はみんなで上がり、二階の柱や梁を組み立てます。


そして上棟開始から約1時間、やっと「ひとつぼのいえ」が完成しました!

完成時には次のイベント「お餅投げ」の開始時間が迫ってきていることもあり、建物の周りにはお客様が沢山集まってきています。

子ども大工体験では、クレバリーホームの家づくりで実際に使用する材料と工法で組み立てました。

わずか一坪の小さな家ですが、子どもたちは実際の作業を通して、家の構造や仕組み、大工さんという職業の素晴らしさが味わえたのではないかと思います。

この後子どもお餅投げイベントが盛大に行われ、みんな必死でお菓子を拾っていました。

その様子はまた次回のブログにて。

★こちらも覗いてみて下さいね★

 
   ↓ ↓ ↓
→  野口インスタグラム: 野口のインスタグラム
 
 →  社長ブログ : 今日のむしゃお
 
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
  
→  クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
 
→     タイルや構造についてはこちら : 工法・技術
 
→  ワークショップの情報についてはこちら : イベント情報
資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU