0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

街で気になる喫茶店 Vol.2

  • スタッフブログ
  • 2018年06月01日

街で気になる喫茶店をめぐるシリーズの第二弾!

前回「街で気になる喫茶店 Vol.1」では、岡山駅近くにあるまちなかの喫茶店をご紹介しました。

今回はようやく訪れることができた、岡山市郊外の二件の喫茶店をご紹介します。

まず、1件目はコチラ。



岡山市北区高柳にある「ニュー ベニス」です。
場所はコチラ
県道242号線を岡山駅西口より倉敷方面へ進むと、ちょうどホームセンターコーナンPROの手前にあります。
前を通る度に気になっていた喫茶店に、早速行ってみました。

入口を入り大通り側の窓際の席に座ると、


趣のある調味料セットと、沢山の犬達が迎えてくれます。

そして久々に出会った


木製の灰皿!
こちらもいい感じに使い込まれていますね。

見上げるとその名の通り、鏡やランプがどこかベネチアの香りを感じさせます。


今回注文したのはランチメニュー。


なかなかボリューム満点の一品でした。
機会があれば次回はモーニングサービスをめがけて行ってみようと思います。

 

そして、2件目はコチラ。



岡山市東区益野町にある、レトロな味の洋食屋「グリル トモヒロ」です。
場所はコチラ
岡山市街から西大寺へ向かう県道28号線沿い、マルナカ益野店の近くです。

階段を上がり、ビル二階のレストラン入口を入ると、


オーナーさんの笑顔とともに、家庭的な空間が広がります。

洋食屋さんらしく、ナイフとフォークが並べられて、


待つこと約15分


来ました!ポークカツレツです。

どこか昔懐かしい、レストランの上品な味。
その昔、小さい頃に連れて行ってもらった、洋食屋さんを思い出しました。


まさに「レトロな味の洋食屋」。

オーナーさんに伺うと、こちらでオープンして30数年とのこと。
昭和の終わりから平成を見続けてきた、岡山のレストランの老舗と言えるでしょう。

次回はちょっと贅沢して、是非アミ焼きステーキをいただきたいです。

今回の2件もどこか懐かしい雰囲気の漂うお店でしたが、時間を忘れてゆっくりと寛げる空間でした。
そのお店と街の変遷に想いを馳せながら、窓から外を眺めつつまったりとするのもいいですね。

個人的に気になるお店はまだまだあるので、次回も忘れた頃にアップしていこうと思います。

 

 

★こちらも覗いてみて下さいね★

 
   ↓ ↓ ↓
 
 →  社長ブログ : 今日のむしゃお
 
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
  
→  クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
 
→     タイルや構造についてはこちら : 工法・技術
 
→  ワークショップの情報についてはこちら : イベント情報
資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU