0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

庭瀬城下探訪 Vol.1

  • スタッフブログ
  • 2018年03月06日

庭瀬モデルハウスが誕生し、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

早いものですね。

雪の舞うグランドオープンから随分暖かくなり、モデルハウスはご見学お客様で日々賑わっております。

 

春の空気が心地よいこの季節、ふらっと散歩に出かけたくなってきます。

モデルハウスのある庭瀬地区は航空写真で見ると、

ご覧の通り、お堀や小さな城址が点在する、とても魅力的な城下町。

 

これは歩かないわけにはいきません。

春の空気に誘われて、いざまちあるきへ出発!

庭瀬城下に足を踏み入れると、まず目に飛び込んできたのは、

立派な常夜灯です。

庭瀬城の外濠として流れる「法万寺川」のほとりに建っています。

水路には雁木(がんぎ/船着場)も設けられ、

荷物の積み替えも行われていた様子。

城下へ入る表御門跡の橋のたもとには庭瀬港の石碑もあり

江戸時代この辺りが舟物資の集散地として栄えたことを今に伝えています。

そしてもうしばらく歩くと、いよいよ庭瀬城址が見えてきました。

立派な石垣が残る城址入口まで歩みを進めると・・・

その様子はまた次のブログで^^

 

モデルハウス周辺も、足守川から経由する多くの水路が巡り、城下町の景観を楽しむことができます。

モデルハウスのご見学にあわせて、庭瀬城下を歩いてみてはいかがでしょう?

きっと魅力的な風景に出会えると思います。

 

★こちらも覗いてみて下さいね★
   ↓ ↓ ↓
 →  社長ブログ : 今日のむしゃお
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
→ クレバリーホーム岡山南店 : ホームページ
→ クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
→ クレバリーホーム岡山南店業者会 : Club Vita

 

 

資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU