0120-914-800

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

スタッフブログ

フデゴ・ギザジュウコレクション

  • スタッフブログ
  • 2018年02月26日

今朝子どもの集金袋にお金を入れようと、財布から小銭を取りだすと、

・・ん、この感触は、もしや、、

やはりありました。

久々に出逢った「ギザ十」です^ ^

この独特の軽さと、

もはや10円玉とは思えないほどの薄さ。

硬貨の裏よく見てみると

「昭和二十六年」とあります。

平成30年の現在までおよそ67年もの間、日本中を旅していると思うと、感慨深いものがありますね。

そもそもギザ十は昭和26年から昭和33年にかけて発行された10円硬貨で、周囲に132本の溝が彫られているものを差します。

もともと偽造防止の役目や装飾としてギザギザを施されたようですが、100円硬貨の登場で手触りでの判別が難しくなったため、廃止されたようです。

そして、このギザ十と並んで今でも流通している硬貨といえば

通称「筆五(フデゴ)」の五円硬貨ではないでしょうか。

遭遇する確率はかなり低いですが、以前見つけてとっておいたものがいくつか手元にあります。

裏には「昭和二十七年」の文字。

こちらも66年間の長きに渡り、日本中を旅をしています。

今朝出会ったギザ十も、旅の疲れを癒すべく、同世代の筆五・ギザ十仲間と共にしばらくウチで寛いでもらうこととします。

最近はその稀少性からラッキーアイテムとして知られる筆五とギザ十。

ぜひ財布の中を見てみてください。

もしかしたらひっそりと片隅に隠れているかもしれません ^ ^

★こちらも覗いてみて下さいね★
 
   ↓ ↓ ↓
 
 →  社長ブログ : 今日のむしゃお
 
→  クレバリーホーム岡山南店 : Facebookページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : ホームページ
 
→ クレバリーホーム岡山南店 : インスタグラム
 
→ クレバリーホーム岡山南店業者会 : Club Vita
資料請求/お問い合わせ

株式会社ヴィータ・デザイン

〒701-0153
岡山県岡山市北区庭瀬487-2

閉じる

MENU